パンダ模様ルールまとめ



パンダ模様のルールです(9月1日更新)。

 通常時

· チャットは楽しく賑やかに! 皆でクランを盛り上げましょう!

· 引退者、長期休養者向けの兄弟クラン「パンダおやすみ模様」があります。リアルで忙しい時や休憩したい時に使用しましょう。

· THレベルを上げる際はサブリーダー以上に相談してから上げるようにして下さい。

· 新規入会希望者の入会可否判断が難しい場合、サブリーダー以上の方が行うようにして下さい。外国の方や誰が見ても明らかな早上げは長老の方が拒否しても構いません。 

· クランメールは唯一の全体連絡手段なので必ず確認すること。

 援軍について

· 通常時の援軍指定は自由です。ガンガン申請しましょう。ただし、指定の場合、援軍が埋まるのに時間がかかる時があります(特に空軍やボウラー、ディガーなどのTH10以上ユニット)のんびり待ちましょう。

· 援軍倍率はTH8以下:クレクレOK9以上:4となります。

· 援軍ユニットとして、ウォールブレーカー、ゴブリンは禁止としますが、指定は可能です。(防衛ユニットと指定してある場合はジャイアントも禁止)

· 援軍のお礼はなるべく行いましょう(強制はしません)。


 クラン対戦

· 対戦は週3回です。

月、水、金20~21時くらいに開戦ただし、開戦時間が遅くなったり、長期休暇中、イベ時の調整などで上記以外の日に開戦する場合もある。
· 他クランでのイベント開催、合同対戦等の参加は基本的に認めます。

· 全力攻め、2度攻め必須です!無許可の報酬狙い、ババアチャのみの攻め等はキック対象となります。 

· 防衛用の援軍、攻撃用の援軍共に全てLVMAXとします。防衛援軍は指定必須。自分の一つ下の番号の援軍を埋めること。

· 攻める箇所について特に決まりは設けませんが、下位の方、全壊率低い方なるべく早く2回攻撃するようにして下さい。初日に2戦がベスト、遅くても2日目の昼までには2戦攻めること。

· 全壊率が高い方は相手の強さを見て状況に応じて攻めて下さい。特に相手が強敵の時は戦況を見極めて勝つために最適な策を取るようにして下さあい。

· 戦況によってはサブリーダー以上が攻め箇所を指定する場合もあります。特に後半戦は状況を見て、コミュニケーションを取り合って攻めましょう。

· 予約は基本的に1時間までとする。1時間を超えたらキャンセル扱い(その場合は再度予約お願いします)。開幕前予約の場合も対戦開始後1時間以内に攻めて下さい。サブリ以上不在の時もあるので、予約管理はINしている人でお願いします。開戦前は予約が多くなるので、チャットに予約分の番号を全て残すようにして下さい。といっても完璧なシステムではない以上ミスは誰にでもあります。大らかな心で楽しみましょう。

· 攻撃前に、必ず攻める場所をチャットで一言残し、狙い箇所が被ってないことを確認の上攻めて下さい。無言攻め厳禁です。

· ヒーローはTH9クイーンが起きていれば参戦可能とする。ただし、相手が強敵の場合、リーダーよりヒーロー起こしての参戦を促すことがあるので、万が一の時にヒーローを起こせるほうが良い(義務ではない)。TH10以上はヒーロー欠けは参戦禁止です。

· 同一THが全て埋まった場合、TH10以上の初見偵察をお願いします。偵察が全て完了した場合、練習対戦も可としますが、全力で全壊を狙って下さい。

· 参加希望人数が半端(33人等)の場合、下記より順に優先して、メンバーを選考する。

    前対戦で2回攻められなかった人は理由に関わらず、人数調整対象とする。
    前対戦で2回攻めたが、下位でギリギリに攻撃消費した場合、星追加が出来ていない場合など、完全消化試合的な攻撃だった場合、調整対象とする。
   ③ サブ垢含め、2垢を参戦希望とした場合、サブ垢を人数調整対象とする。ただし、本垢が不参戦でサブのみ参戦の場合は調整対象から外す。
    の順に調整を行っても調整不可の場合、対戦技術や連携度を考慮して参加させる場合マッチングのバランスを優先する場合もある。これは、開戦者の判断に委ねる。
   不参加希望の人を本人の了承無しで参戦させることはしません。

· フレンドリーチャレンジは皆で積極的に挑戦しましょう。ただし、対戦中に作戦を打ち合わせしてる時や予約が多い時、誰かが攻めてる時、守ってる時は対戦優先です。皆で応援しましょう。




 キックの条件

① 下記の該当者はキックとします。

· 対戦時に2回攻撃出来なかった場合はチャットで理由を報告、もしくは謝罪すること。連絡ない場合はキック対象とします。

· 対戦時の無気力攻め(ババアチャ攻め等)、TH外出しのみ破壊のボーナス狙い等

· 日本語での会話が不可能な方 


 下記の該当者はサブリーダー以上で相談の上、キックとなる場合があります。

· 向上心が無いと判断される方、荒し目的の方

· 対戦時の攻撃回数 1回が続く方

· コミュニケーションが取れない方